読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bananake-tai’s diary

大学数学初学者のブログ

注意:スマホからのアクセスは、PC版でご覧してもらうとまく表示されます。

ブログを始めようと思った理由

注意:スマホからのアクセスは、PC版でご覧してもらうとまく表示されます。

初めまして。 長々と書くのもあれなので、始めた理由を手短に書きます。   まず、私が数学に興味を持ったきっかけを話します。 私は、今まで高校数学ではパターンがいくつかあってそれを覚えると問題が解けるので満足していました。 しかし、大学のある授業で教授が $$ a+b=b+a $$ は証明できますと話していた。それを聞いた時は正直???でした。 しかし、その自明に思えることが数学的に証明できるんだということに不思議と興味がわいてきました。それが、僕が数学に本当に興味を持ったきっかけです。

数学が嫌いな人が少しでも数学に興味をもってもらえたらとか、色々な人と意見や考えを共有できれば(latexの練習もかねて)と思って始めました。
数学ではきちんと証明できることも重要ですが、図でイメージできるかも重要だとおもっているので、自分のイメージした図を共有できたらと思います。

また、間違っている部分やご質問はコメントをよろしくお願いいたします。